はじめに

こんにちは、最近看板マートでは、当ショップの新商品や、提案用のサインを模索しております。

その中で、変わった塗料が近年出ておりましたので、試験的に取り寄せてみました。

アイアンペイント(黒皮ブルー)

大きく「黒皮」と書かれております。

実はこちら、アイアン風アクリル切文字でもアイアンブラックなどの別色を使用しております。

下の画像の商品ですね。

アイアン風アクリル切文字

今回、同じメーカー様の黒皮シリーズがあった為、実際に塗装して試してみました。

それがこちらになります。

塗装しただけの状態です。

マットな仕上がりで落ち着いた雰囲気になりました。

アイアンブラックなどと比べると、凸凹具合が比較的緩やかな塗料の為、

今回は趣向を変えてヘアラインの様に横線を意識して塗装してみました。

ここからが、この塗料の特徴が出るのですが、

ティッシュや、使い古した布(ウエス)で磨くと...?

ツヤが出ました!(写真では分かり辛い!!)

上記の写真もそうなのですが、比較用に「A」の文字を左半分が磨きなし、右半分を磨きありで撮影してみました。

光の当て方にもよりますが、結構違いが見て取れるのでは無いでしょうか。

色も黒に近いですが、渋めの青が混ざっており、黒ずんだ青銅の様な色味になっています。

 

おわりに

もし、こちらの写真の切文字、塗装が気になりましたら、アイアン風アクリル切文字のページよりお問い合わせ頂けますと幸いです。

アイアン風アクリル切文字

今後も看板マート事業部から気になった商品があれば、随時写真等、製作レポートを更新していく予定です。

その中で商品として出していける物があれば、ご提案させていただきます!