はじめに

切文字専門サイトでは、様々な切り文字を取り扱っていますが、一般のお客様で一番良くわからない切り文字って、アルミ複合板切文字じゃないでしょうか🤔

今回は、簡単にですがご説明しようと思います🙏

 

そもそも、アルミ複合板って何?

アルミ複合板とは、薄いアルミで芯材(発泡プラスチック)を挟んだ軽くて平らな板のことを言います。

アルミ複合板切り文字アルミ複合板切り文字

上の写真では表面がグレーっぽく写っていますが、一応、白です。

軽い、頑丈、屋外OK、そして安価ということで、看板屋さんではよく使うアイテムなんですよ👌

 

アルミ複合板を使用した切文字

アルミ複合板を文字型に切り抜いた文字看板が「アルミ複合板切文字」です。文字と言っていますが、ロゴとかでもOKです!

アルミ複合板切り文字

厚さ3mmなので、浮かせる場合や厚さを強調したいときは2枚重ねます。

アルミ複合板切り文字

 

2枚重ねで浮かせて取り付ける時は、下の板はビスで固定して、上の板は下の板に両面テープ・ボンド剤などで固定させます。(参考)アルミ複合板切文字取り付け方法

ビスで固定するため、下の板は皿穴が空いています!

アルミ複合板切り文字

上の写真、塗装にムラがあるように見えますが、下の板なので取り付けると見えませんので大丈夫です👌

 

おわりに

金属切文字とどっちを選べばいいかわからない方が多いですよね。

例えば、1文字30〜50cmくらいある大きめの文字を作りたい場合は「アルミ複合板切り文字」がオススメ。金属は重量があるので取り付けられない場合や、予算オーバーの可能性もあります。

逆に、小さかったり細い文字の場合は、金属切文字がオススメです!アルミ複合板は軽量で長持ちではありますが、芯材がプラスチックのため線幅が細すぎる場合、破損(折れや曲がり)の可能性がございます。そのため文字の線幅は10mm以上必要です😎

 

ということで、アルミ複合板切り文字のご紹介でした!