はじめに

カッティング文字って、簡単に言うとシールなんですが、どうやって作っているのか意外と想像つかないですよね🤔今回は、家紋シールをサンプルで作ってみましたので制作現場を紹介します🤗

 

まずはプロッター

お客様からご注文があると、データの確認修正などをします。その作業が終わると、こいつの出番です👇

カッティング文字

プロッターです

こちらのプロッターにシートをセットしてカットしていきます🤗

 

カッティング文字

今回は、こんな感じの家紋シールを作ります。パソコンからデータを送信して、きれいにカットして下さい🙏とお願いをしてスタート😉

 

カッティング文字

 

ギュイーン!

 

カッティング文字

これ、黒いシートはブレているのに、上の機械はブレていません。動きがめっちゃ早いのです。

 

カッティング文字

しっかりお願いしたのでキレイにカットしてくれました

不要部分のシートをめくります

ここからは、手作業です!!!

ピンセットで慎重に作業していきます🔎

カッティング文字

カッティング文字

カッティング文字

 

めくれました〜!!🎉

 

リタックを貼ります

リタックとは、今回の家紋のように図形や文字のレイアウトを崩さずに貼るために使用する弱粘性の転写シートです。

この透明のものが今回使用するリタックシートです👇

カッティング文字

カッティング文字

カッティング文字

 

はい、貼れました!

カッティング文字

 

今回は、この家紋一つ一つを分割しますのでカットしていきます!

 

カッティング文字

カッティング文字

 

というわけで、完成でーす

カッティング文字

 

こんな感じでカッティング文字を製作しています。

データ作成まではイメージできると思うのですが、実際の製作加工って意外と想像つかないですよね。結構手作業も多いです🤔

 

弊社では、端材がたくさんありますので小さな文字や図形はお値打ちにご提供しております🤗ノベルティなどでシールを作りたいな〜、というあなた!こちらのリンクからお見積り可能ですよ😉

カッティング文字|切文字専門サイトby看板マート